2007年11月5日月曜日

芝居三昧


ども、土曜日は祝日なのに土曜日で、
マジで月曜日に振り替えろよ!
とおもった数多き人間の一味です。

みなさん、おはようございます。

さて、その文化の日ですが、
芝居に行って来ました。
一つは養成所の先輩方の芝居、
そしてもう一つは養成所の同級生である、
RYO殿の芝居。


座りっぱなしの観劇という物はいつもつらい物がありますが、
12時からの1時間半と19時からの2時間を乗り切る事が出来ました。

さて、2本目の集団asif~の芝居。
実はまた別の同級生が出演しているときに見たのを合わせると2回目なんですな。

意外と同じところの芝居をリピートしない自分としては、
珍しい事です。

今回の芝居はちょっとした趣向をこらしてあって、
『インプロ』といって、劇中に即興劇を入れるんですな。
その題材をお客さんから貰うという。

まず劇場に入ってパンフと共にタイトルカードという物がありまして、
そこに、『好きな単語』『好きな漫画のジャンル』『好きな台詞』『架空の漫画のタイトル』
を書くわけです。
「これは何かが起こる!」
とおもった俺は直ぐさま書きました。
何も考えずに!

好きな単語、モンティパイソン

好きなジャンル、キン肉マン

好きな台詞、見せてやろう!真の友情パワーを。

架空の漫画のタイトル、チャンネル泥棒空飛ぶモンティパイソン怒りのアフガン(あやふや)

好きなジャンルにキン肉マン・・・。
もぅジャンルじゃないし・・・。

いや、まぁね、MCの人が何でも良いって言ったんですよ。
おはようとか、こんばんはとかで。
そ、それに、芝居が始まってみると、
タイトルカードを折り曲げて、箱に入れて、抽選だし、
当たらんだろうと。
それに見た回は凄くタイトルカード多かったみたいだし・・。


で芝居開始、即興開始。
あっ・・・ジャンルにキン肉マンだ・・・。
おぃ!俺のくじ運!
TOTOBIGもサマーなジャンボも当たってないじゃん!
なんでここで使い果たす!

あぁ、すんまへん、芝居ぶち壊してしもうた・・・・。

いや、違う!
これは!

舞台に突如現れる、ミート君、スグル、そしてRYOさんのアシュラマン!
メチャクチャなジャンルに対して果敢に挑戦する猛者達。
その即興をDVDに!

最後の挨拶の時に主催の人がジャンルキン肉マンは忘れる事は無いでしょうと言ってました。
ほんと、すんまへん。

いや、でも面白かったですわ。
2時間で収まったのが嘘みたいな詰め込みで。
多分テンポが良いんでしょうなぁ。感覚的には3時間ぐらいかと思ってましたわ。


初めてじゃないかなぁ。
自分が見てる前にスクリーンというか舞台というか、
その線、場が見えたというか。

今回初めて芝居で差し入れをしました。



生ものを。
しかも明太子。

なぜって?
アメ横行って、オカミさんが勢いで買おうって言ったので・・・。

昨日メールでRYOさんから連絡が。

旨かったそうです。

その場で完食。


さ・す・が。

0 件のコメント: