2008年10月3日金曜日

携帯電話のTV電話機能



今日の通勤中。

電車の中で一風変わった光景を見た。
携帯電話に向かって身振り手振りしているのだ。

不思議に思ってそちらの方を見ると、
手話をしているようだった。

人の携帯の画面を見るのは良くないんだが、
目に入ってしまい、画面の中に人が居て
会話が成立しているようだった。

おそらくは携帯電話を持っている人、
もしくは、通話相手の人のどちらかに聴覚障害があるか、
どちらとも聴覚障害があるのだろう。

まぁ車内での携帯電話のマナーのどれに当たるかはよく解らないが、
音声通話はしていないわけだし、
優先席付近でないからメールと同じ扱いで良いのかも知れない。
車内での電話のマナーに関して諸外国では通話OKなところが多いらしいので、
この辺は置いておいて・・・。

思ったのが、TV電話=通信費が高い。
パケット等がかさむはずだ。

今の状態で携帯各社に障害者の割引が有るのかどうか知らなかったので、
ちょっと見てみると、携帯電話各社、ウィルコムにおいて、
全社割引が有る。

割引サービスはまちまちだが、
TV電話にはコストが掛かる

ホワイトプランの場合は40円/1分
でTVコールの場合は75.6円/1分
とまぁ2倍近く違う。
割引が聞くと半額になるプランも有るので、
使ったとして37.8円
やっとホワイトプランの通常の電話並み。

健聴者の場合は通常の通話とメールが読める。

ただ、聴覚障害を持っている人は通話機能が使えない、
メールは視覚に障害が無ければ読めるだろうが、
早く連絡を取りたい、緊急時にはTVコールなどを使った連絡が必要だろうと思う。

もちろん電話、携帯電話も今に始まった事ではないので、
ほかに手立てもあるんだろうが、
もう少し楽にならない物だろうか。
金銭的にも。

0 件のコメント: