2008年7月28日月曜日

お酒と酒肴についての考察


クマばっかりだ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1151681.html

今の世の中、ビールは苦くておいしくない
という若者が多いそうな。

まぁ初めはそんなモンじゃないですかねぇ。
僕もそうでしたね。

初めはこんな苦い物なんで飲まなきゃ・・・
と言うウチに段々と欠かせない物になってきたわけです。


え?怖い物?
ビールが怖い、あの色、味、苦さ、
あのキンキンのジョッキとのどごしが怖い!

あー怖い怖い、思い出しただけでも・・・!
どうぞ皆さん僕を怖がらせたい場合は、
プレミアムモルツを送りつけてください。
びびりまくります、あぁ想像しただけでも足がガクガク!

ここらで一つ、つまみが怖い!


とまぁつまみなんですよ。本題は。



さて、


酒には何が合うか。
なにとなら旨く飲めるか。


これですよ。

ちなみに、今飲むお酒は、
ビール系、焼酎、ウイスキー、チューハイ。

主にこんな感じ。
たまにはラムとかジンも飲みますが、
まぁ主に↑の感じで。

ちなみにワイン、日本酒は全くと言っていいほど飲みません。

まずはビール。
自分の場合は魚系統とビールが駄目なんですよ。
口が生臭くなる感じで。
刺身とか香りがきつくない物ならまだOKですが、
焼き魚とか煮魚とかはちょっと・・・
あとは結構無難な感じで。

次にウイスキー。
これは何でもOK
オイルサーディンを焼こうがなんだろうが、
何にでも負けない強い奴。
まとめちゃってチューハイもあんまり選ばず。

ただじ、あんまり甘いチューハイも有るんで、その辺はちょっと・・・

今って糖類無しやら、アルコール分8%のチューハイって有るじゃないですか。

あぁいった、ドライな奴ほど食事にはいいですな。

自分の味覚的な物は、
甘い物も食べる。
酒も飲む。
しかしながら、ご飯と酒は別にあらず、共に食し飲用するので、
米を食しながら、唐揚げなんぞを頬張り、
半分ぐらい食しきった辺りでビール系(ほとんどビールなんて家では・・・)
を流し込む。
これがまぁ最高なんですよ。
もちろん、角ボール、チューハイでもいいですな。

これが米に唐揚げにスクリュードライバー(カクテルだけど)キウイハイとかだと、
甘くて頂けない。

やはり食事に合うのはドライですよ。

当然チョコとかにウイスキーとかもいいですよ。
食後ですが。

あとブラックサンダーの箱買いしました。
28*20個で560円。
なんと安い!

つまり何が言いたいかというと、
こういった酒を飲みたい!
と言うわけです。

0 件のコメント: