2007年7月19日木曜日

スマートとユニーク



どぅーも、エクスペリエンス。
レッツトゥギャザーナウ!

みなさんかんばんは!

ここ最近思い出したんですが、
スマートとユニークって本来の使い方から大分ずれてますよね。


スマートって聞くと、
どうも痩せている、スリム、そんなイメージですが、
賢いって言う単語に入りますねぇ。
ちょっと調べてみたんですが、
日本語の意味としてはすでにスリムだとか、痩せている、
といった説明になっているようです。

最近はやりのiPhoneですが、
アレは「スマートフォン」ってやつですね。
日本にも有りますが、
簡単に説明すっと、機能ごったブチ込みの電話。
といったところでしょうか。

決してスリムじゃないですよね。
でも普通の携帯電話に比べて賢いのは確かなようです
エクセルファイルが編集できたり、電子手帳代わりになったり、
お婆ちゃんに憑いたキツネがとれたりと実に機能がたくさん。


続いてのワードはユニーク。
「チミってユニークだねぇ」
なんて会話を良く昼休みなどに耳にしますね。
良く耳にしない人は自分で話してください。独り言で。

コレもユニークってのはおもしろい奴とかそんなんではなくて、
唯一無二ってことです。
かぶらない奴。

しかしながら結構おもしろい奴ってイメージがありません?
IPアドレスとか、電話番号とかそんなのがユニークですね。

確かに、強烈なキャラクターを持ち合わせている人にユニークだというのは正解のようで、
OKぽいです。

なかなか言葉ってなぁ難しいですな。

役不足、的を射る、当を得る、とりつく島もない、気の置けない。
誤用を良くしてしまうリストです。
誤用は御用・・・・なんつって。(DEATH)

0 件のコメント: